2位 カルロ・アンチェロッティ(2009-11):勝率61.5%

モウリーニョの第2期とアンチェロッティのどちらを2位にするかについては慎重を要するものであった。だが、このイタリア人指揮官がわずかに上回った。

スタンフォード・ブリッジで与えられた2年間のうち、1年目は驚異的であった。プレミアリーグとFAカップのダブル(2冠)を達成し、リーグでは史上最多となる103ゴールを叩き出す暴れっぷりであった。

2年目もリーグ2位であったが、アブラモヴィッチは十分ではないとみなし、彼は解任された。

1位 第1期ジョゼ・モウリーニョ(2004-07):勝率67%

モウリーニョが3シーズンで5つのトロフィーをもたらしたこの期間は本当に幸福な日々であった。そして、チェルシーはイングランドにおいて支配的なチームとなった。

最初の2シーズンにおいては、確固たるスタイルによってタイトルがもたらされた。2007年はマンチェスター・ユナイテッドにプレミア制覇を奪還されたが、チェルシーは国内カップ2冠を成し遂げた。

だが、アブラモヴィッチと衝突したとされているモウリーニョは9月にチームを去った。その後5年で8人の指揮官が入れ替わる時代へと突入していく。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら