ルイス・ファン・ハール

「そこに近づいていると感じるとき、誰もがワクワクするものだ。しかし、近づくだけでは不十分だよ。勝たなければならない。

私は2004年のFAカップが最後の優勝だという話を聞いている。長いね。であるからして、マンチェスター・ユナイテッドにとって、これは大きなタイトルだ。今は特にね。

自分にとっては、これは最も関心を寄せているポイントではない。重要なのは、我々は何かを勝ち取ることができるし、それを目の前にしているということ。しかし、まだ何も勝ち取っていないのだ。

タイトルを勝ち取ることは常に重要だ。出場する資格だけではタイトルではない。FAカップ、プレミアリーグのことだ。

選手にとっても重要だ。なぜなら、彼はカップを掲げることができる男たちであり、それがエキサイティングな瞬間になるだろうからだ。

特にイングランドでは、FAカップは大きなタイトルだ。イングランドにおいて最も権威のあるものだ」

(フェライニがサスペンションから戻り、ロホとダルミアンが戻ってくる)

多くの選手がいる。フェライニも出場停止が解けた。ロホもダルミアンも怪我はない。多くの選手がフィットしている。

私にとっては難しいことだけどね。なぜならば、多くの選手を失望させなければならないからね。

それはまた、我々がこのレベルの試合で必要とするものでもある。若い選手に経験を積ませることだ。勝たなければならない。このプレッシャーに対処しなければならないのだよ」

【厳選Qoly】サガン鳥栖MF長沼洋一「WBが嫌だった」から始まった武者修行…川井健太監督との出会い、苦節8年目での二桁ゴール(インタビュー)

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら