ジョン・オアー

(元スターリング・アルビオンFW)

「あのツアーの内容は本当に素晴らしかった。シェフィールド・ウェンズデイは、1966年のFAカップで準優勝して、日本に招待された。

しかし、何らかの理由でそれがダメになった。したがって、我々が招待されたんだ。おそらく、頭文字が同じ『S』だったからだと理解しているよ!

これは我々にとって大きな名誉だった。私は当時チームで最年少だったんだが、仲間の誰も海外に行ったものはいなかったんだ。目を見張る旅だったね。

日本はとても良くしてくれた。5つ星のホテルをあてがってくれて、贈り物も頂いた。そして、スシを見たのも初めてだったね」
ヘンリー・ホール

(元スターリング・アルビオンFW)

「あれはクラブにとってエキサイティングな時間だった。初めて日本でプレーする英国のクラブとなり、自分がその一員であれたことが、選手として本当に誇りだ。

我々は日本代表と2試合を戦い、勝利を収めた。日本には、我々が慣れ親しんでいるものとは全く違う文化があった。

私はそのとき学生だった。あれは人生で一度しかない経験だったね」

会場はこちら。

スコットランドを訪れる予定がある方は、こちらにも足を運んでみては?

【厳選Qoly】井上尚弥を生んだ街!座間市出身でサッカー日本代表になった4名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら