(ワールドカップ予選敗退について)

「とても難しい日々だった。ワールドカップでキャリアを終えたいと思っていたからね。

それは完璧な道になったはずなんだ。最後のランウェイになったと思う。

残念ながら、私が求めているようには進まなかった。しかし、私はもう40歳であることを考える。

明確な発表が必要になる。なぜなら、立ち止まることが正しいからだ。

感情の問題でもあるんだ。私はいつだってチームの強みになってきた。そして、クラブの負担にはなりたくはないんだ。

40歳になれば、これ以上なにも言うこともない。他の人次第なんだ」

(2006年にはカルチョポリで降格処分を受けたね?)

「あれは辛かった。巨大なものだ。私は1度ならず2度までも名誉を傷つけられた。自分にとって重要なもの…フェアプレーという側面において。

最も傷ついたのはカルチョコメーゼ(2011年の大規模な八百長スキャンダル)だ。私は試合にお金を賭けたとして非難された。

私は誰も恨んではいない。しかしもう一度奴らに会わなければならないとすれば、怒りを見せるだろう」

【厳選Qoly】パリ五輪にオーバーエイジ参加するかも?ウワサの「3名のスーパースター」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら