華やかに思われがちなJリーグの世界だが、その実情は厳しい。

選手の平均引退年齢は25歳前後と言われており、村井満チェアマンは新人研修の冒頭で、プロの門を叩いたばかりの若手たちに「10年で約半数が引退する」という現実を伝えるそうだ。

しかし、そうした環境でもひたむきに努力して結果を残し、下位のカテゴリーから着実にステップアップを果たした選手は確かに存在する。

そこで今回は、アマチュアリーグの最上位カテゴリーであるJFLからJ3、J2、J1と順に活躍の場を移していった選手をピックアップする。

1. 福満 隆貴

生年月日:1992/02/22 (26歳)
ポジション:MF
所属クラブ:セレッソ大阪(J1)
個人昇格歴:地域リーグ→JFL→J3→J2→J1

世界でも稀に見る昇進劇を果たしたのが福満隆貴だ。

そのスタートはなんと、地域リーグの一つである九州サッカーリーグ!そこからJFL、J3、J2と徐々にステップアップし、ついに今年セレッソ大阪でJ1を経験した。

在籍2シーズン目となる今季は開幕戦でスタメンの座も掴み、AFCチャンピオンズリーグにも出場。地域リーグでのデビューから9年、ついに福満はアジア最高峰の舞台にまで辿り着いた

福満は昨年行われたプレシーズンマッチであのセビージャからもゴールを奪っており、そのステップアップぶりは「シンデレラストーリー」と呼ぶに相応しい。

なお、これまで福満はJFL、J3、J2と全ての舞台で得点を奪っており、仮にJ1でゴールをあげればこちらも記録的なものになるはずだ。