『Mirror』は2日、「元コートジボワール代表MFヤヤ・トゥレは、人種差別問題に対するFIFAの動きを批判した」と報じた。

先日、モンテネグロで行われた代表戦で、イングランドのFWラヒーム・スターリングやDFダニー・ローズらが人種差別的な言葉を受ける事件があった。UEFAやFIFAが現在その調査を進めている。

日曜日に「ヨーロッパサッカー反人種差別賞」を受け取ったヤヤ・トゥレはこの件について以下のように話し、FIFAの動きは口だけだと痛烈に批判したという。

ヤヤ・トゥレ

「彼らは椅子に座ってコーヒーとワインを飲み、スターリングに対して起こったような事件を聞くと、電話を手にとって言うんだ。

『そんなことはあってはならない。積極的にならなければならない』

ラヒームにそのような状況が起こる前に、我々は働かなければならないのではないかね。

彼がとても落ち着いていて驚いたけどね。ラヒームは私の弟のような存在だ。彼がやったことを見れば、年間MVPを獲得すべきだと思うよ」

FIFAはかつて人種差別対策委員会を設置しており、そこにはヤヤ・トゥレも参加していたものの、2016年にそれは解散させられている。

【関連記事】 リヴァプールFWサラーへの「人種差別行為」、捉えた衝撃映像が大きな波紋

ヤヤ・トゥレはもしかしたらFIFAからまた仕事が来るかもしれないといいつつ、もっと先に動くべきだと語った。

「彼ら(FIFA)はまた私に頼むだろうね。何かをやってくれと。しかし、私は何年も何年もそうしてきたよ。そこにいたんだ。

人々はなにかが起こったのを見てからしか動こうとしない」

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら