「レアル・マドリーに行った時、自分が下した最善の決断は、アルコールなどのものを人生から切り離し、家族を持つ男として生きることだった。

若くして結婚したことで、仕事に集中できた。外国に1人で住むと多くの困難を抱えてしまうから、妻が大いに助けてくれたんだ」

「レアル・マドリーからは1年で退団することになった。ブラジル国内で見せたプレーを続ければ成功できると思って、大きなミスを犯したんだ。

別のことをやらなければならないと思っていなかった。低いレベルから遥かに高いレベルに行ったため、そこで成功することができなかった。

そう、ヨーロッパのビッグクラブのレベルに到達した時には、低いレベルでやってきたものは役に立たないのだ。

第1に、チームがヨーロッパでどのようにプレーしているのか、より良い戦術的理解を深める必要があった。どれだけの違いがあるのか知らなかったんだ。

そして第2に、身体的に強くなる必要があった。マドリッドに引っ越したときの体重は69kgだったが、少なくとも71kgまで増やさなければならなかった。

1998年にバイヤー・レヴァークーゼンに移籍したときには、試合の戦術理解を深めるために十分な準備をした。そして体重を増やして体力を付け始めていたんだ」

【写真】「昔は細かったのにムキムキになった」9選手、写真を比べる

ブラジルリーグで活躍しても、欧州トップレベルに上がればその経験は役に立たない。そこでどのように謙虚に適応するかが重要だった…という。

【厳選Qoly】Jリーグ経験者も!「今所属クラブがない元プレミアリーグのスター」5名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら