フットボールアワー岩尾望

「日の丸を背負って、チームで闘っているから、さすがに本当はやってるけどやってない(と主張して)そのまま参加し続けることは、まあ考えにくいんですよね、チームのためにも。

だから、自分は無実だということで出続けようとされたと思うんですけど、今後もW杯予選とかがあった時に伊東選手を代表に呼ばないのをまた総合的判断と言い続けるのか。こういう疑惑が結論が出ていない段階では日本代表としては呼ばないみたいなことははっきりしてあげないとアカンような気はします」

神田愛花

「海外のやり方が全部いいってわけではないですけど、日本の疑わしきは罰せずを海外のほうが実行しているというか。

顔が表に出る立場の人達からすると、非常にありがたい環境ではあるなと思いました。自分はやってないと信じてくれる現場がちゃんとあるのは精神的にもすごく助けになりますし、すごく仕事がしやすいだろうなと」

今田耕司

「僕もそうですよ。やってないって言ってるんですから、それを罪を犯した人と同じ扱いにするのはおかしいんじゃないかなと。

いつの間にか報道のほうが引っ張られたりとか。何かまだ決まっていないのに、やった人みたいなのはどうも納得できないなという時はありますね」

また、岩尾さんは「総合的判断といったら、スポンサー側も俺らがやいやい言ったみたいになるやんけってなりません?言ってるかどうかわからないですし、でも、そんなイメージになるから。だから、ある程度はっきりしたことを言ったほうがいいのかな」との意見も口にしていた。

日本代表、2024アジアカップで評価を下げた5名

フランスでは試合に出場している伊東。日本代表は3月にワールドカップ予選を控えているが、そこでどのような対応をとるのかが注目されそうだ。

【厳選Qoly】Jリーグ経験者も!「今所属クラブがない元プレミアリーグのスター」5名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら