アーセナルはもとよりイングランド代表でも右サイドアタッカーとして起用されていることもあり、「セオ・ウォルコット=ウィンガー」とカテゴライズしてしまっているサッカーファンも決しては多くないだろうが、「彼が非常にストライカー意識の強いプレーヤーである」ということも知る人ぞ知る事実。

これまでも幾度となくそのポリシーを口にしてきたが、『Telegraph』のインタビューの中でも改めて本来のポジションについて強調した。

「今のところ、中央で起用されたことはないけど、それは監督が決めることだからね・・・。僕の考えは既に表に出しているし、後はどうなるかを待つしかない」

「このチームでは、どのポジションであってもプレーするつもりだけど、皆は『ウォルコットはストライカーだ』ということを忘れちゃうかもしれないね。いつか『前線でもプレーできる!』というところを見せたいと思っているよ」

(筆:Qoly編集部 T)

{module [170]}
{module [171]}

{module [173]}

【厳選Qoly】サガン鳥栖MF長沼洋一「WBが嫌だった」から始まった武者修行…川井健太監督との出会い、苦節8年目での二桁ゴール(インタビュー)

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら