Idan Baruch
Idan Baruch

リーガ1 (ルーマニア1部) 第20節、ヴァスルイ戦はコンコルディア・キアジナのGKイダン・バルフにとって散々な一日となってしまった。

22歳のイスラエル人キーパーの冴えないプレーもあって4失点を喫したコンコルディアは完敗。 チームは18チーム中17位と低迷しており、テレビ解説者ミハイ・ストイカは「GKによる初の(逆)ハットトリック」とバルフのプレーを痛烈に批判した。

なお、バルフの父親は資産家だそうで、そこには財政悪化に苦しむルーマニアでプレーする裕福なイスラエル人という微妙な立場も見え隠れする。 当のバルフは

「最悪な日だった。もし、明日も試合をしなければならないとしたら不安でならない。ひどい気分さ。それが普通というものだろう。でも、まだやれるところを見せなくてはならない!」

「過ちを犯した。それは認めるよ、でもオレだって人間だ! 別に人を殺したわけじゃない! キーパーなら時にひどいヘマをやらかすことはサッカーを始めた頃から心得てるさ」

「オレは驚いてもいるんだ! ルーマニアでは過ちを犯したら、裏切り者のレッテルを貼られるんだからね! きつい言葉だよ・・・。これはルーマニアサッカーの恥ずべき部分さ。イスラエルの優秀な選手の多くがルーマニアでプレーしたがっているけど、難しいだろうね」

「裕福な家庭の出だろうが、サッカーを片手間でやっていることにはならないはずだ。プロとしてこの世界で生きてる、これがオレの人生なんだ! 自分の給料で生活してるし、父がビジネスで儲けた金に興味はない」

と話している。

(筆:Qoly編集部 I)

{module [170]}
{module [171]}

{module [173]}

【Qolyインタビュー】FC琉球の元日本代表DF藤春廣輝が明かす…「伝説のCS浦和戦、あわやOG→劇的決勝弾」「オーバーエイジで出場したリオ五輪」の裏側