「開催に適切な季節は2022年11月から12月の間」

12月28日、AFP通信は「UEFA会長を務めているミシェル・プラティニ氏は、2022年ワールドカップを冬開催にするよう再び訴えた」と報じた。

中東のカタールが開催権を獲得した2022年ワールドカップ。しかし中東の中でも暑さが厳しいことで知られる地域で夏に開催することに各所から不安の声が上がっている。

カタール側は夏開催にこだわりを見せ、全スタジアムにエアコンを完備する案を進めているものの、担当している建築会社からも「ランニングコストの面で非現実的である」との主張が出るなど、現在のところ状況に進展はない。

現在UAEのドバイで開かれている国際スポーツ会議に出席したミシェル・プラティニ氏は、一時間に及んだスピーチ、質疑応答でこのように述べたという。

「もしあなたが6月、あるいは7月にカタールを訪れるとするなら、『そこは摂氏55℃だから、幸運を祈るよ』と声をかけるだろう。仮にスタジアムにエアコンがついていたとしてもね。

世界中で最も大きなスポーツイベントを開催するのだから、大きなパーティにとって適切な季節に行われるべきだ。そしてそれは冬、要するに2022年11月から12月の間である。2022年1月は冬季オリンピックがあるからね。

(チャンピオンズリーグ決勝戦を欧州の外で開催する案について?) 私が会長である間は、絶対に起こりえないことだね」

(筆:Qoly編集部 K)

{module [170]}
{module [171]}
{module [190]}

【Qolyインタビュー】パリ五輪出場の東京ヴェルディMF山田楓喜、トッテナムのクルゼフスキを「自分の究極系」と語るワケ

大谷翔平より稼ぐ5人のサッカー選手