「ルイスがサッカーについて本当に取り乱していたのは、私の人生の中で二度しかない。

一度は2002年のW杯の出場権を逃した時で、二度目はアヤックスを率いて2位になった時よ。

オランダ代表を率いて初めて失敗した時、彼は本当に途方に暮れていた。彼が全幅の信頼を置いていた選手たちに失望させられたと感じていたみたい。

アヤックスを2位になった時、彼はクラブのテクニカル・ディレクターを務めていて契約を解除された。さらに悪いことに、彼は他のクラブからの素晴らしいオファーをすでに断っていたの。

(WAGsについて)

選手の奥さんに関して言えば、少し距離を置くべきということを学んだわ。GKがなんでもないボールをこぼした時、私はよくムカついていた。だけど、その選手の奥さんは責められないなと悟ったの。

全く奇妙なことだけど、ルイスの代表チームに選ばれなかった選手の奥さんや恋人たちは、本当に私に腹を立ててたわ。

家事をせずにパートナー(である選手)が稼いだお金をただ消費している女性に嫌気がさしたこともあった。

私が40代の頃、ある選手の妻は私に『ルイスとの間に子供を作れば?そうすると1人にならないですむわよ』と言ってきたわ。本当に笑いが止まらなかったものよ。

だけど、そういった女性は若くてこれまでそれほどの大金を見たことがないから仕方が無いことだよ、ともルイスは考えている。彼は、今のサッカー選手は数年前の映画スターのようだとも話しているわ」

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら