8月2日に行われたレアル・マドリー戦で3-1と勝利し、インターナショナル・チャンピオンズ・カップの決勝戦に進出することが決定したマンチェスター・ユナイテッド。3-4-1-2という新しいシステムも機能し、高い得点力を発揮した。

試合後ルイス・ファン・ハール監督はチームのパフォーマンスを称賛する一方で、得点を決めたあとのチチャリートのプレーに少しだけ苦言を呈した。


ルイス・ファン・ハール マンチェスター・ユナイテッド監督

「このシステムはフアン・マタウェイン・ルーニーダニー・ウェルベックのためのものでもなければ、2人のミッドフィルダーのためのものでもない。

この新システムが備える大きなインパクトは、バックラインにある。驚くべきことだが、我々は前半に1回、後半に2回しかピンチがなかった。

これは我々にとって非常に良い結果だ。全ての選手に自信を与えてくれる。試合はただのフレンドリーマッチではなかった。レアル・マドリーの負けたくないという意思を感じていた。したがって、我々が期待していたよりも少し早く、ロナウドがプレーし始めた。

我々は勝利に値した。正しい方向に向かっている。しかもまだマルアヌ・フェライニ、アドナン・ヤヌザイ、ロビン・ファン・ペルシーのような選手を欠いている。

(移籍の噂があるチチャリートについて)

彼(チチャリート)は素晴らしい得点を決めた。香川とフレッチャーによるお膳立てによってね。しかし、その後の場面ではトム・クレヴァリーにバックパスをすべきだった。彼は香川にそれを渡そうとした。

きっと香川にナイスパスでのアシストを感謝したかったんだろう。しかし、彼はもっとチームの事を考えるべきだった。バックパスのほうがより良いプレーだった。

(4日の決勝でリヴァプールと対戦することについて)

これは我々にとっては別の準備試合ということになるが、とはいえ負けるよりは勝った方が良いね。これはイングランド・フットボールにとって良いことだ。プレミアリーグからの2チームが決勝でプレーするというのは、非常に重要なものだと思うね」


【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら