現地時間4日に行われたUEFAチャンピオンズリーグ第4節アーセナル対アンデルレヒトの試合は、思わぬ形で終了した。

試合を優勢に進めたのはアーセナル。25分にミケル・アルテタがPKで先制に成功すると、その後もアレクシス・サンチェスとアレックス・オックスレイド=チェンバレンが追加点をあげ前半終了時点で3-0。このままアーセナルが快勝を収めるかに思われた。

しかし、ベルギーの名門は黙っていなかった。アントニ・ファンデン・ボーレが立て続けに2得点をあげると、試合終了間際の90分、14日に日本と対戦するホンジュラス代表MFアンディ・ナハルからのクロスボールをセルビア人FWアレクサンダル・ミトロヴィッチが頭で流し込み、見事な同点弾をゲット。アウェイ、エミレーツ・スタジアムでアンデルレヒトは3-0から3-3に追いつき、UCL史上に残る追い上げを演じてみせたのだ。

そんな母国のチームの健闘に興奮しすぎたのだろうか。このゴールの直後、ベルギー代表の選手たちがこんなツイートを投稿している。

ヴァンサン・コンパニ「オーマイガー、アンデルレヒト!!!」

ロメル・ルカク「ハハハ。アンデルレヒトのみんな、よくやった❤」

ヤン・ヴェルトンゲン「ミトロゴール!」

アンデルレヒト絶賛ツイートの嵐!

中でもコンパニとルカクはともにアンデルレヒト出身であり、喜びの感情が爆発したに違いない。また、おそらくだが、プレミアリーグのライバルチームであるアーセナルが3-0から追いつかれたことにちょっと皮肉を込めているのだろう。

なお、ヴェルトンゲンにいたっては、コンパニの上記の投稿をリツイートしている。アヤックス出身で特にアンデルレヒトに縁もないはずのだが・・・やはり母国のクラブがライバルチーム相手にあげたゴールに興奮を隠せなかったのだろうか。

なおこの3選手、11月のインターナショナルマッチウィークに向けた代表メンバー入りを果たしている

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら