動画で見る!アジアカップスターズは第12回目となりました。今回取り上げるのはカタール。

これまでならば必ずこういうのはセバスチャン・ソリアだったのですが、今回は彼が落選してしまいました。ガルフカップで頼りなかった攻撃陣を引っ張るのは、怪我から戻ってきた彼になるでしょう!

ハルファン・イブラヒム・ハルファン・アル・ハルファン

通称"ハルファン・イブラヒム"

1988年2月18日生まれ 26歳

カタール代表に入っていたサッカー選手、イブラヒム・ハルファンの息子として生まれ、若くして成功を収めた天才ドリブラーである。170cm程度という小さな体格ながらも、圧倒的な鋭さを持つドリブル突破を武器に得点を重ね、マラドーナやロナウジーニョにも例えられた選手だ。

2006年には地元開催のアジア大会で大活躍し、チームを金メダル獲得に導いたことで、AFC年間最優秀選手賞を獲得。18歳という年齢でアジア最高の選手という栄冠に輝いた。

上記のように最大の武器は切れ味鋭いドリブル突破。さらに単純に仕掛けるだけでなく、中央に切れ込んで飛び出し得点を決めることもできれば、時にボランチとしてチームを操るような役割も果たすことが出来る。

今年カタール代表チームはガルフカップで優勝。しかし、ハルファン自身は大会前に負った怪我にとってメンバーから漏れた。

そして今回ジャメル・ベルマディ監督はガルフカップのタイトルを掲げた選手たちを大半継続してアジアカップにも持ってきた形だが、その例外となったのがこのハルファンだ。これだけでも、チームの中で彼がどれだけ大きな存在なのかが分かるはずだ。

▼2ページ目は動画集!