全世界で発売されるPCゲーム『Football Manager』をご存知だろうか?

本格的なサッカー運営が楽しめると玄人の間で人気のゲームであり欧州で活躍するトップ選手の中にも利用者がいる。ユヴェントスMFポール・ポグバも利用しており、ゲームの中ではチェルシーに移籍したことになっておりFWバフェタンビ・ゴミスはこのゲームをやりきり未来のチームメイトの情報を得ていたと話題になっていた

搭載データ数で他を圧倒するこのゲームは『Sports Interactive』という開発会社が制作しているのだが、同社が独自のデータベースを用い、今シーズンのプレミアリーグの後半戦の行方を占っているのだそうだ。

すでに判明している、あるいは実現の可能性の高い移籍をばっちり反映したという今回のこのシミュレーション。

こんな感じになったという。

1位:マンチェスター・C(勝ち点85)
2位:チェルシー(勝ち点85)
3位:マンチェスター・U(勝ち点76)
4位:アーセナル(勝ち点66)
5位:トッテナム(勝ち点62)
6位:リヴァプール(勝ち点56)
7位:サウサンプトン(勝ち点55)
8位:スウォンジー(勝ち点54)
9位:ウェストハム(勝ち点52)
10位:ニューカッスル(勝ち点52)
11位:ストーク(勝ち点49)
12位:エヴァートン(勝ち点44)
13位:アストン・ヴィラ(勝ち点44)
14位:バーンリー(勝ち点40)
15位:QPR(勝ち点40)
16位:レスター(勝ち点37)
17位:クリスタル・パレス(勝ち点37)
18位:サンダーランド(勝ち点37)
19位:ハル(勝ち点29)
20位:WBA(勝ち点29)

アーセナルにホームで敗れ、首位チェルシーとの勝ち点が広がったシティだったが、ここから逆転で首位に浮上するという結果になった。

ちなみに、このシミュレーションの結果、1位シティと2位チェルシーは同じ26勝7分5敗の勝ち点85。プレミアリーグの場合、勝ち点で並んだ場合には得失点差で順位を決定するが、得失点差1でシティの優勝という結果になっている。

ちなみに、仮にこの冬の移籍を反映されないとしたらまた別の結果が予想されいるようで、その場合、優勝はチェルシーになっているんだそう。このシミュレーション同様、ウィルフリード・ボニーがシティにとってのキーポイントとなるのだろうか?

【Qolyインタビュー】FC琉球の元日本代表DF藤春廣輝が明かす…「伝説のCS浦和戦、あわやOG→劇的決勝弾」「オーバーエイジで出場したリオ五輪」の裏側