編集部Q

コメント:新監督の初陣ということで、調子の良い選手を使いハリルホジッチの原点である4-4-2を採用した。中心には今シーズンの得点が多い武藤や岡崎。武藤はFC東京と同じく2トップの一角でよりゴールに近い位置でプレーしてほしいと考え、岡崎と組ませた。本田をミランと同じ右サイドに入れた一方で、ようやく復調の兆しを見せている香川はトップ下で使いたかったためシステム的に断念。欲を言えばさらに永井を入れたかっが、これもポジションがないために諦めた。また、GKはそろそろ競争をさせてほしい。


編集部S

コメント:関塚隆監督がロンドン五輪で採用したような、永井謙佑の超速プレッシングから始まるアグレッシブなサッカーが見てみたい。中盤以前はハードワークできるタイプを揃え、ボランチには2018年W杯で鍵となってきそうなダイナモ山口蛍を起用。ハリルホジッチが遠藤保仁を外した理由を「2018年大会の準備」と話した以上、その後継と見られる柴崎は何かしらの形で使われるはず。もちろん、野心に満ちた宇佐美貴史にも期待。

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら