Q.ダビド、あなたは最近シティと新たな5年契約を結びました。イングランドで幸せに違いありませんね?

ここでとてもハッピーだよ。プレミアリーグのタイトルも2度獲ったし、イングランドの全てのカップ戦も勝ち取った。このチームは成長しているし、それがサインした理由であり、ここに居続ける理由だよ。フットボールの世界で何か起きるかは分からない。例え1年の間にも物事は急激に変わりえる。でも、今現在はここでとてもハッピーなんだ。

Q.2010年に契約した際、後に5年もの長い契約延長をすると思いました?

No!。ノーだね、なぜなら先がどうなるかは分からなかったから!。たくさんのエネルギーと興奮があるだろうとは分かっていたけど、今年こんなに長い契約を結ぶなんて考えたか?ノーと言わなきゃならないだろうね。でも自分はとってもハッピーだし、何の後悔もないよ。

Q.あたなが言ったように、イングランドで全てを勝ち取っていますが、ここでの仕事は終わった、スペインへ戻ると考えはしましたか?

例えスペインからオファーがあったとして、ここでハッピーだと言ったよ。僕らがやりたい唯一のことはまたタイトルを勝ち取ることで、できればチャンピオズリーグも獲りたい。全てのシーズンで全てを勝ち取りたい。いいレベルにありたいなら、モチベーションがなければならない。フットボールの世界では、100%でなくてモチベーションがなければ、いつだって誰かに排除されるし、100%でなければ、プレーできない。

チャンピオンズリーグは僕らにとって大きなもので、それをなんとしても勝ち取りたい。僕がここに来た時はこのチームはチャンピオンズリーグに出たことがなかったけど、今ではそれを勝ち取ることを期待されている。難しいことだよ。

Q.ピッチ上ではハッピーですけど、オフも同じですか、オフの時は何をしています?

あんまりないんだ、あんまりないよ。いつも家族と家にいるし、休んでる。とても多くの試合をするので、他のことをするのは難しいんだよ!ひとりを好むし、若い頃からずっとそうだった。常に落ち着いた人間でありたいし、とてもシャイなのでできる限りメディアは避けているんだ