-実際に、フォトジェニックな選手はいましたか?

高校生の頃の中村俊輔選手がそうでした。また、悪くても良くなる場合は少しのケースですがあります。例えば、長友佑都選手は(単行本4巻の後書きでも書きましたが)FC東京時代でのデビュー当時は悪い見本でした。今と昔をスローモーションで見ているとデビュー時と比べると歩幅が靴1つ分ぐらい違うんです。良くなった貴重なケースです。


4巻のあとがきより抜粋

逆に悪くなるケースはたくさんあります(汗)。

日本人選手全体に言えることは腕が細すぎることと、背中の筋肉が少ないのではないか?と感じています。

NHKの番組で陸上の特集ではMRIで輪切りにして日本と海外の一流選手を比較していましたが、大腰筋の太さが全然違うことが明らかになっていました。あれをサッカーでもやってほしいなと思っています。日本人のどこが筋肉が足りないかハッキリして良いかと。

大腰筋を始めとするインナーマッスルが使えていれば、走っている時に、頭もブレないんですよね。

-好きなサッカーチームはありますか?

海外ではリーガ・エスパニョーラとプレミアリーグをよく見ています。チームで言えばバルセロナとチェルシーが好きです。特にクライフ時代のバルセロナは好きでした。今のバルセロナではマスチェラーノ、レアルならセルヒオ・ラモスやケディラが好きです。

-やはり、ディフェンダーやボランチなんですね(笑)。

【厳選Qoly】なぜ?日本代表、2024年に一度も呼ばれなかった5名

ラッシュフォードの私服がやばい