-7巻(最新巻)では日本サッカーの守備が腰を落とし過ぎることを指摘していますが

それも自分からの提案です。フットボールスタイリストの 鬼木祐輔さんのDFに関する記事を見て、これも漫画で描いた方が分かりやすそうだな、と。


ブラジル代表のチアゴ・シウヴァは腰を落とさない!?

-いつ頃からサッカーに興味がわいたのでしょうか?

東海大学第一高等学校の頃の大嶽直人選手(元日本代表DF)ですね。彼が大学、プロとなるにつれて自分もそれに合わせて見に行ったというか。代表でいうとソウル五輪予選の頃から見始めて、イタリアW杯のアジア一次予選の香港代表対日本代表戦を現地で見た8人のサポーターの1人です。

1998年のフランスワールドカップも現地のアパルトマンを借りて女友達と見に行っていました。連載が始まってからはワールドカップに行くことはできていませんが、横浜FCとFC東京のサポーターで日本代表MF今野泰幸選手が現在は好きです。

-それは凄い!日本サッカーを30年間近く追いかけているわけですね。

【次ページ】30年間日本サッカーを追い続けた作者が語る!