ズデネク・ゼーマン

「多くの人々を失望させてしまったことは申し訳ない。しかし、私は常に最善を尽くしてきた。

チームが私の求めるサッカーをするところを見ることは出来なかった。成功しなかったのならば、それは私の誤りでもある。チームの信頼を失った。我々はリーグで最高のチームではない。

良い組織があれば、我々は良い競争が出来ただろう。そして、それが最近不足していた。私はスタイルを持ち込もうとしていた。そして、シーズンの初めには1万人のファンが訪れてくれた。

まだチームは救われる機会があると思う。私以外の元でね。私が退任することで、クラブや若い選手達に成功する機会を与えたい。

チームが劣っていると思うのは間違いだ。もし劣っているのならば、サン・シーロで4-1という結果は手に入れられなかった。

我々は、私のスタイルをプレーしていた。しかし、今は違う。私は時々システムを間違えた。しかし、それでも常に最善は尽くしてきた。これはあらゆるチームに起こりうることだ。

ピッチ内外問わず、私が理解しているものからはかけ離れてしまった。そう考えると、この仕事を続けるのは意味がないと思ったのだ。

良いシーズンを過ごすだけの力があるヤングスターと経験ある選手で、チームは構成されている。今はショックが必要なんだ。それを間に合わせるためには今しかなかった。

チームは最後まで戦い続けなければならない。私は彼らをずっと追い続けていくだろう。このチームは私の一部になっているんだ。

(先日のファンとの対立が影響した?)

それとは全く無関係だ。私は多くの経験をしてきたし、これらのことはフットボールにおいて起こり得るものだ。

しかし、ファミリーがスタジアムに行くことを思いとどまらせるような、過激なグループがいる。その状況は改善するためになんとかしなければならないよ。

大部分のファンは本物のサポーターだ。そして、彼らはチームを助けたいと思っている」

【厳選Qoly】Jリーグで見てみたい実力者!Jリーグ提携国枠の東南アジア人3選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら