twitter、Facebookも男女別

JFAとは別にtwitter、Facebookアカウントも独自のものをもっている。例えば、twitterの公式アカウントには20万以上のフォロワーが存在する。

チームの中心人物

2011年のワールドカップ優勝メンバーが偉大であることもあり、4年たった今でも多くの選手は継続して選ばれている。現在の中心は、セットプレーをはじめ稀代のプレーメーカーMF宮間あや、ポストプレーにさえを見せるFW大儀見優季、世界一とも賞されるボランチコンビMF宇津木瑠美、阪口夢穂らだ。

姉妹で代表入りしている選手がいる

大儀見優季は、妹の永里亜紗乃もなでしこジャパンのメンバーで今大会では共に代表入りを果たした。兄の永里源気もプロサッカー選手で、湘南ベルマーレなどでプレーした後に2014年よりタイでプレーしている。

スーパー少女プロジェクト

日本サッカー協会は女子の育成プログラムを幾つか実施している。その中で、JFAアカデミー福島卒業生で、日本サッカー協会による女子ゴールキーパー育成プログラム「スーパー少女プロジェクト」のメンバーでもある山根恵里奈がなでしこジャパン入りを果たした。JFAアカデミー福島卒業生からは、菅澤優衣香もメンバー入りしている。

ゴールキーパーの身長

その、山根恵里奈は身長187cmと素晴らしい体格をしている。何と、日本代表正GK川島永嗣(185cm)よりも大きい。

全員サッカー

なでしこジャパンは23人のメンバー全員で戦っている。2015年のワールドカップでは、これまでの6試合で23人全てのメンバーが試合に出場しているのだ。

いかがだっただろうか?これで、あなたも今日からなでしこ通だ!

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら