香川真司の1ゴール&1アシストという活躍もあり、レヴァークーゼン相手に3-0と快勝したドルトムント。

試合はドルトムントのホームスタジアムであるジグナル・イドゥナ・パルクで行われたのだが、この試合のキックオフ前、ドルトムントのTwitter公式アカウントがこんな写真を紹介していた。

こちらは、このレヴァークーゼン戦でのジグナル・イドゥナ・パルクの写真である。

画像中央部に写る"FORZA Dortmund(頑張れ、ドルトムント)"と書かれた巨大バナーにご注目。

実はこれ、川崎フロンターレのサポーターから手渡されたものだというのだ。

今夏、アジア方面でプレシーズンツアーを行ったドルトムント。日本も訪れており、7月には等々力陸上競技場で川崎フロンターレとのプレシーズンマッチが開催された。

試合結果は0-6の大勝。バカンスが明けて間もない頃であったがドルトムントが格の違いを見せつける結果となった。

とはいえ、この試合はあくまでプレシーズンマッチである。試合前にはドルトムントの選手が各種イベントに登場し日本のファンと交流を深め、試合後には川崎ファンからドルトムントへエールが送られた。

そして、この巨大フラッグはその時に掲げられたものだったのだ。

【次ページ】川崎からドルトムントへ。海を越えた、サポーターの絆