マヌエル・ペジェグリーニ
(マンチェスター・シティ監督)
「マンチェスター・ユナイテッドでアレックス・ファーガソンがクラブの歴史上最高の監督となっていたときでも、27年間で獲得したチャンピオンズリーグのタイトルは2回だけだ。
あのバルセロナでさえ30年間待った。レアル・マドリーは多くの欧州タイトルを獲得してきたが、28~29年間を待たなければならなかった。
強いチームであることは、ヨーロッパのタイトルを狙う上で必要なものだ。しかし、それはプレミアリーグよりも重要なものではないのだ。
チャンピオンズリーグに勝つことは目標ではある。しかし、それは決して強要されるものではない」
「(シティではベスト16以上に進んだことがないが?)
私の記録については特に考えたことはない。
しかし、ビジャレアルやマラガを率いていたときにチャンピオンズリーグでやったことは、大きな功績だ。なぜなら、シティで『ベスト16以上に進むのは簡単ではない』というのが分かったからね。
我々はこの2年間バルセロナと対戦してきた。もしビジャレアル、あるいはマラガ時代にバルセロナと対戦していたが、あそこまでの成績は残せなかっただろう。
しかし、今日では我々は強いチームになった。バルセロナのようになったのだ。
我々はバルセロナ、レアル・マドリー、バイエルン・ミュンヘン、ユヴェントスなどと比較しても非常に若いチームだ。
この10年間チャンピオンズリーグを獲得してきたチームの平均から見ても、我々はより若い」
シティ監督「ファーガソンでも欧州で苦しんだ」
Text by 石井彰(編集部)
カズに憧れて全身赤のスーツを買ったことで校内一の人気者になったが、中身が伴わず一発屋で終わったというエピソードを持つ島根県出身のエディター。その影響か赤いチームを好み、ヴァランシエンヌ、レイションエス、ノッティンガム・フォレストなどを応援している。
RELATED TOPICS
マンチェスター・シティのエースに君臨するアルゼンチン代表FWセルヒオ・アグエロ。(fun...
「僕はスターになりたくない」…デ・ブライネ、謙虚さ満点のインタビュー
この夏、5400万ポンド(およそ100億円)ともいわれる移籍金でヴォルフスブルクからマンチ...
3年半で10度目…シティ監督が思うコンパニが怪我がちな理由とは
マンチェスター・シティのキャプテンであるベルギー代表DFヴァンサン・コンパニ。先日のCL...
監督も戦うプレミア!61歳ペジェグリーニと54歳パーデューが“再戦”
プレミアリーグ第5節、クリスタル・パレス対マンチェスター・シティ戦は0-1で後者に軍配が...