9月28日、『HITC』は「イングランド・プレミアリーグのアーセナルは、チャンピオンズリーグのオリンピアコス戦に向けてオランダU-17代表FWドニェル・マレンをトップチームの練習に合流させた」と報じた。

ドニェル・マレンは1999年生まれの16歳。アヤックスの下部組織で育成されており、天才ストライカーとして大きな期待を集めている選手である。既にミーノ・ライオラ代理人と契約しており、大物への階段を歩き始めている。

今夏バルセロナやマンチェスター・ユナイテッドからの関心を断ってアーセナルに移籍し、現在はU-18のカテゴリに所属しているが、飛び級の形でトップチームに参加することになった。

アーセナルは週半ばのキャピタルワン・カップに向けたタイミングでスウェーデンU-21代表MFグレン・カマラをトップチームに合流させており、2名の若手を伴って欧州の舞台に臨む可能性が示唆されている。

ちなみに、チャンピオンズリーグでもっとも若い得点者は、奇しくも対戦相手であるオリンピアコスで1997年に記録されたピーター・オフォリ=クアイの17歳と194日。よって、もしマレンが出場して得点を決めれば史上最年少記録である。

ちなみに最年少出場は1994年に記録されたセレスティン・ババヤロの16歳と87日となっており、マレンは既にそれを超過している。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら