オツェルルがこのエンブレムに変更したのは昨年のことである。

デザイン変更から1年が経過しているが、どうやら今になってバルセロナ側はこの事実を確認。英国『Mail Online』によれば、その輪郭があまりに同じであるとオツェルル側に法的アクションを取る構えであることを通達したのだという。

今回の通達を受け、オツェルル側はエンブレムの変更を検討しているそうだ。スポーツダイレクターを務めるクリスティアン・ムンテアヌ氏はこう語っている。

クリスティアン・ムンテアヌ(オツェルル・ガラツィのスポーツダイレクター)

「バルセロナは正しい。私たちのクラブのロゴは、バルセロナのものと同一である。

これはミスだ。コピー&ペーストだ。だから、我々はロゴを変更する予定だ。

私はとにかくエンブレムを変更したかった。サポーターは新しいロゴに満足していなかったからね。私たちは、チャンピオンズリーグを戦い、リーグ戦とスーパーカップを制した時の古いロゴに戻すことになるだろう。

私たちはバルセロナに感謝している。なぜなら、バルセロナから通告を受けたからね。バルセロナの誰かがこのロゴを見て、この通知を送ってきたんだ」

「そこまであっさり認めちゃっていいのか!」とツッコみたくなるところだが、流石に世界最大規模のクラブから通知を受ければ素直に下がった方が賢明なのかもしれない…。

ちなみにこのオツェルル、以前のエンブレムはこんなデザインであった。

DARURI PENTRU COPIII DE LA CENTRUL IRENE ȘI STUARTFC Oțelul Galați continuă campania „Speranțe de Oțel”, iar cum...
Posted by FC Oțelul Galați on 2013年12月17日

かなり前からバルセロナに影響されがちではあるらしい。

【厳選Qoly】パリ五輪にオーバーエイジ参加するかも?ウワサの「3名のスーパースター」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら