10月2日、『FourFourTwo』は「元フランス代表MFのエマニュエル・プティ氏は、マンチェスター・ユナイテッド戦を控えるアーセナルについて語った」と報じた。
アーセナルの中盤を支えたエレガントなボランチとして知られるエマニュエル・プティ。現在は評論家やコメンテーターを務めており、先日のチェルシー戦でもメディアに登場していた。
彼は今週末のマンチェスター・ユナイテッド戦に向けて『Omnisports』の取材に以下のように答え、今季のアーセナルについて語った。
エマニュエル・プティ
(元フランス代表MF)
「私のイメージが少し崩れてしまったとは思う。アーセナルは10年もの間タイトルレースから遠ざかっていた。
彼らは、皆が想像するプレミアリーグの優勝者の中に考慮されるようなチームではなかった。
今季はといえば、FAカップを2年連続で獲得した後だから、私は彼らに賭けられると思った。コミュニティ・シールドでもチェルシーを破ったのだからね。
率直に言って、彼らにはまだ可能性がある。しかし、アーセナルは3ポイント遅れているので、マンチェスター・ユナイテッドとの試合はとても重要だ。
彼らはテーブルを叩いて『俺たちはまだ死んでいない! まだここにいるぞ! 首位のチームにも勝てるし、追い越すことが出来るんだ!』というメッセージを送らなければいけない。
アーセン・ヴェンゲル監督は、今季はプレミアリーグのタイトルを取るか、あるいはチャンピオンズリーグで上手くやらなければならないよ」