アレッサンドロ・デル・ピエロ

「(マラドーナ、バッジョ、プラティニ、ペレに順位を付けられる?)

うーん。僕はペレのプレーを見たことがないからね。モンテカティーニのU-17の大会でプレーしていたときに会ったくらいだよ。

また、マラドーナにも会ったことがないんだ。テレビ以外ではね。

プラティニは、僕が子供の頃にユヴェントスにいたよ。彼は生きた神話みたいなものだ。

バッジョとは一緒にプレーした。彼は偉大なクオリティを持つ王者であった。人としても、選手としてもね」

「(これらの伝説的な10番のうち、誰が君に似ているかといったら、私はバッジョだと言うよ。違う?)

いや、全てが間違ってはいないと思う。おそらく我々は同じようなサッカーへの理解をしているはずだ。

これは幸せなことだよ。多くのサッカーファンの記憶の中に、我々の名前が同じように残っているというのはね」

「(トッティとの関係は?)

大きな尊敬を持った関係だよ。テキストメッセージはいつも送っている。

特定のものを除けば我々はかなり異なっている性格ではあるけど、とても似ているところもある。

一つ言えることがある。『我々は代表チームでもっと一緒にプレーしたかったし、そうしなければならなかった』と」

「(最も好きだった仲間は? また、難しい対戦相手は?)

最も好きだったのは、ジャンルカ・ペッソットだ。彼は神だよ。凄まじい一貫性を備えた人物だった。多くの人から尊敬を集めている。特別な人格を持った男だ。

上手く戦えなかったのは、サムエルだね。ただ、最後の試合ではハグをしているし、友好的な関係だ。

思い出さなければいけないのは、それはサッカーだと言うこと。結局、サッカーと呼ばれるものなんだ」

「(『バッジョがラファエロなら、君はピントゥリッキオだ』とジャンニ・アニェッリは言った。どう思う?)

まず言えるのは、彼は世界的なアイコンだったということだ。貴重な知性と驚異的なユーモアセンスを持っていた男だ。

サッカーへの理解という点では、まるで3歩先を進んでいるようだった。

ピントゥリッキオという話については、ちょっと真実を言おう。彼がそれを言ったとき、僕が最初にやったことは、まず百科事典を引くことだったんだ。

それから、その画家のことを調べたよ、そして今思えば、21歳の非常に優秀な若手に付けるには適当な定義だったね」

【厳選Qoly】「人生で一、二を争うくらい辛かった…」ソサイチ選手を襲った溶連菌感染症の恐怖

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら