チャビはバルセロナ時代にルイス・ファン・ハールによって活躍の場を与えられている。ファン・ハールの教え子として彼の哲学に沿うことが今後のルーニーのキャリアを延長させることになると考えているようだ。

チャビ・エルナンデス

「ウェイン・ルーニーは私が長年賞賛してきた選手だよ。彼は並外れた才能を持った規格外の選手さ」

「ファン・ハールは名前に左右されない。仮に世界最高の選手だったとしても関係ないんだ。もし彼がチームから外すことを望めば、チームから外されることになる」

「私はファン・ハールをリスペクトしているし好きだよ。彼は正直だし、率直なんだ。そして、みんなにそうするところが好きだよ。だが、時には彼の辛辣な批判を聞くのは辛いかもしれない。しかし、そうすれば(=彼の言うとおりにすれば)、絶対改善されるよ」

フットボール史に残るレジェンドから心のこもった金言。ルーニーは何を思うのだろうか。

【厳選Qoly】衝撃の予選敗退…パリ五輪に出ないブラジルの「世界的ヤングスター」10名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら