エレフテリオス・リラジス

2000年2月生まれのリラジスは、ガルガラジディスより2か月先輩にあたるFWである。

身長は172cm/59kgとまだ体格は出来上がっていないためか、今季はU-17チームを中心に出場しているがトップチームの背番号29を与えられている。

U-15チームではガルガラジディスとコンビを組んだが、左右のMFでもプレーでき両足でゴールを狙えるという技術に長けた選手。

昨シーズンは20試合で14ゴール5アシストとくれば「岬君役」と言え、ガルガラジディスとのコンビはまさしくギリシャ版キャプテン翼のようなゴールデンコンビである。

PAOKの充実ぶりは、ユースリーグの順位表を見ればわかる。昨シーズン、2人が所属したU-15チームは現在国内リーグ首位、リラジスが主に参加しているU-17チームも首位、ガルガラジディスのU-20チームも2位だ。

かつて、ギリシャといえば、オリンピアコス、パナシナイコス、AEKアテネの3強であり、PAOKは“4番手”として辛酸をなめてきた。だが、2020年代はPAOKの黄金時代が到来するかもしれない。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら