有能な若い指導者がいない

約400万人の若い選手がいる。では、ナイジェリアは資格を持ったコーチがどれだけいるのか? 

若年層の育成を行うコーチと、ジョゼ・モウリーニョのようなコーチとの違いを理解している指導者がどれだけいるのか?

あらゆる場所で、ある種のアカデミーが自慢されている。ケレチ・イヘアナチョのような選手も輩出されている。

それらは、次なるヌワンコ・カヌやヴィンセント・エニェアマのような選手になりたいという夢を持つ貧困層の子供からお金を貰って構成されているものだ。

しかし、夢だけでは十分ではないのだ!

「ゴールデンエイジ」の選手については、コーチが主要な「アドバイザー」であることは周知の事実だ。彼らのチームが成功を収められるよう、適切な年齢の選手に助言が出来なければいけない。

選手とその両親に『貧困心理』がある

彼らが最終的に判断を下す際、切迫した貧困状況を理解していることにより、キャリアにとって最高の選択が許されない――しかし、誰がそれを非難することが出来ようか?

若いナイジェリア人にとって、中東地域で提供される『甘い』給与は、逃すにはあまりに惜しいものだ――そういうエピソードが最近あった。

彼は、家族の生活を安定させるためにそうしなければならなかったと話した。

サッカーが人に見られるものである限り、そういう状況は続くだろう。選手、監督、そして家族が、生涯のキャリアよりも目前の金銭を重視することについては。

【次ページ】過程と目標