ドミニク・アディーヤー 2010年W杯ウルグアイ戦

レーティング:9点

2010年W杯に生まれた「幻のゴール」はランパードだけではない。倫理上の問題で大きな波紋を残したのはガーナ対ウルグアイのものだ。

1-1の状況で迎えた試合終盤、ドミニク・アディーヤーが放ったシュートはゴールに向かって飛ぶ。それを阻んだのはルイス・スアレスの「手」だった。

レッドカード、そしてペナルティキック。意図的な妨害行為によってゴールを阻まれたガーナは、さらにアサモア・ギャンがそれを外してしまい、得点を決められなかったのだ。

ランパードが「ルールが正しく適用されなかった」ために涙を呑んだなら、こちらは「ルールが正しく適用された」ために陥った罠だった。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら