岡山一成

所属(出場年):浦項(2009)

2008年Jリーグのトライアウトを受けていた男が、その1年後に世界一を決める大会のピッチに立っていた。2009年に海を渡り、浦項でプレーするとACL優勝に貢献し、同年12月のクラブワールドカップにも出場した。3位決定戦のアトランテ戦では主将も務めチームの勝利に貢献した。「岡山劇場」はどこに行っても健在だった。

岩田卓也

所属(出場年):オークランド・シティ(2012、2013、2014)

浜松大からFC岐阜に加入。2010年よりオーストラリアへ渡り地域リーグでプレーした後、2012年よりニュージーランドでプレーする。左サイドバックのレギュラーとして、今年も4年連続で出場予定。オークランドは岩本、岩田以外も何人か日本人選手がプレーしているが、クラブワールドカップに出場できたのは彼らぐらいのものだ。

以上4名の日本人選手を紹介した。ちなみに、惜しかった選手もいる。

ドイツ人の父親と日本人の母親を持つシュタルフ・悠紀・リヒャルトだ。オセアニア王者のヘカリ・ユナイテッドに2010年10月に加入、パプアニューギニア・リーグでプレーした初の日本人、アジア人となった。しかし、クラブワールドカップでは怪我人が出た場合の予備登録に留まり、出場は叶わなかった。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら