本日3日より、第24回全日本高等学校女子サッカー選手権大会が開始される。予選を勝ち抜き出場を決めた32チームが10日(日)の決勝へ向かって熱い戦いを繰り広げる。

出場校の中には、男子の高校サッカー選手権に出場している聖和学園高校など男女揃って出場を決めたチームもある。女子の日本代表チーム、なでしこジャパンというと10代から代表入りする選手も多いため、日テレ・メニーナなどクラブチーム上がりの選手が多いと思われがちだが、鮫島彩、熊谷紗希らは高校サッカー組だ。高校サッカーとクラブユースの2本柱、そして女子の場合はJFAアカデミーも非常に大きな役割を果たしている。

今大会はTBS系列で放映が予定されているが、何と公式ホームページでは動画つきで全チームの紹介がなされているほか、全試合をネット中継するという。

素直に、男子よりも視聴環境が良いんじゃないの?と思えるほど、質の高いホームページとなっており製作者側の熱が感じられる。これは、是非注目して欲しい!

【外部リンク】第24回 全日本高校女子サッカー選手権大会(TBS内)

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら