RB ロニー・スタム/30試合(現NAC)

2013年にスタンダール入りしたオランダ人DF・MFスタム。30試合に出場したのみで、2015年夏にかつての古巣NACへと売られた。より若いユース出身選手を使うために追い払われた形だ。

彼が印象深かったのはスタンダールに来る前に所属していたウィガン時代で、プレミアからの降格に伴い移籍したが、トップリーグの他の多くのクラブもその貢献に関心を示していた。2013年にはウィガンでFAカップを勝ち獲っている(どちらかというと、ウィガンに行く前のトウェンテ時代の印象が強いが…)。

CB ダンチ/88試合(現ヴォルフスブルク)

このブラジル人はスタンダールからボルシアMGへ移籍し、その後バイエルン・ミュンヘンへと加わった。その間、彼はいいディフェンダーへと成長を遂げた。

スタンダールでは88試合に出場し、特に2007-08シーズンはわずか1試合の欠場でリーグ制覇に大きく貢献した。翌年も同じようなプレーを見せると、多くのクラブが関心を寄せるようになり、2008年12月にボルシアと契約した(翌年1月に移籍)。その後のキャリアではブンデスリーガを3度勝ち獲ったほか、チャンピオンズリーグ制覇も成し遂げた。2015年夏にヴォルフスブルクへ移籍している。

【次ページ】その3