『Manchester Evening News』は「マンチェスター・ユナイテッドのアカデミー責任者となった元イングランド代表MFニッキー・バットは、今後の方針について語った」と報じた。

かつて「ファギー・ベイブス」の一人としてマンチェスター・ユナイテッドの重要な存在となっていたニッキー・バット。

現役引退後は指導者となり、2012年から古巣マンチェスター・ユナイテッドのU-19チームでコーチを務めていた。

しかし今週、クラブからアカデミー責任者への昇進を言い渡され、名門ユナイテッドの育成を統括する立場となった。

バットは今後のアカデミーの方針について以下のように話し、かつて汚れ役をこなした彼らしいコメントを残している。

ニッキー・バット
(マンチェスター・ユナイテッド 新アカデミー責任者)

「我々は、ライアン・ギグスやネヴィル兄弟、そしてポール・スコールズのように、長年このクラブでプレーし、そして貢献してくれる男を欲しているんだ。

それは我々の野望だ。ユースの選手がデビューしたとき、我々は非常に誇り高いんだ。彼らがチャンピオンシップ(2部)やリーグ・ワン(3部)でキャリアを続けたとしてもね。

とはいえ、究極的な目標はトップクラスの選手をマンチェスター・ユナイテッドに送ることだ。またチャンピオンズリーグで優勝できるようにね。

それは難しいことだ。とても、とても難しい。しかし、それが究極の目標でなくてはならない。それも誰もが知っていることだよ」

【次ページ】「マンチェスター・シティの真似はしない」