ニッキー・バット
(マンチェスター・ユナイテッド 新アカデミー責任者)

「(マンチェスター・シティがユースに資金を投入しているが、ユナイテッドはそうしない?)

アカデミーの重要な役割の一つは、選手が足を地に着けておけるようにすることなんだ。

彼らに多くのものを与えすぎないことだよ。なぜなら、クラブに関するありとあらゆるものが――一から十までメディアには載ってしまうからね。

若い年齢の段階であまりにも多くのものを持たなければならないとは思っていないんだ。

我々は、彼らが地に足を付けておけるように、そしてふさわしい施設で謙虚さを保てるようにする。

そして、良いものがあるのと同じくらい、難しいものに直面させなければならないんだよ。

多くの若者は、あまりにも簡単に道を進みすぎている。そして、それが難しくなってしまったときに、それに対処する方法を知らないという状況になる。

バランスを見つけることが、我々の仕事なんだ。もし優しくしすぎてしまったら、それに対処することが出来なくなるからね。

大きな施設は持っていなければならない。それは既にあると感じている。しかし、多くの厳しいものも必要になるんだよ。

全てを簡単にすることは出来る。同じように難しいものを持たなければならない。

辛い仕事もある。悪いピッチでプレーしなければならないこともある。時に『悪いチーム』とも対戦しなければならない。

酷い観衆に囲まれて、強い風に吹かれて、雨でぐちゃぐちゃになったピッチでもプレーするわけだ。

フットボールは、必ずしもオールド・トラッフォードや、カンプ・ノウや、サンティアゴ・ベルナベウでプレーされるわけではないんだからね」

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら