ペップ・グアルディオラ

「ヨハン・クライフは、我々に情報を与えてくれた。それは、試合における文法でもあった。

私はサッカーについて何も知らなかった。そして、ヨハン・クライフが全てを与えてくれた。彼は、我々に魅力的な世界を開いてくれたのだ。

ハーフタイムの段階で良いプレーが出来ずに戻ってきたとしよう。誰もが『雷が落ちるだろうな』と予想する。もっと戦わなければならなかったと分かっているからだ。

しかし、ヨハンはこう言うんだ。

『君は悪かった。なぜなら、君は走りすぎているからだ。自分が行きたいところにパスを送りなさい。そして、そこに走らないようにしなさい』と。

誰もが聞かされるような言葉もあるわけだが、ヨハンはその正反対のことを言うんだ。

バルセロナはヨハン以上の存在だ。それは明らかにね。しかし、ヨハンは我々にプレーの方法を教えてくれた革命家だったのだ。

偶然ではないよ。彼が多くのコーチを育てたのはね。我々がこのような試合を理解することを助けてくれたのだから」

「彼は、『論理ではなく、本能に従って行動しろ』と言っていた。先日のユヴェントスとの試合のようにね。首吊りの縄が私に掛かっていた。こんな時ヨハンならどうするのか、私は分からなかった。それが何なのか、私はいつも悩み続けているよ」

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら