全国TBS系列で絶賛放送中のバラエティ番組「水曜日のダウンタウン」。

様々な芸能人がいろんな「説」をプレゼンし、それをVTRで検証するという人気番組だ。

4月27日放送回は「みんなの説スペシャル」と題し、世の中にすでにある「説」や視聴者から投稿された「説」を紹介。「バンジーの直後ちょっと身長伸びてる説」や「雨の日はフィレオフィッシュがよく出る説」など、気になる「説」の検証が行われた。

そんななか、番組前半で小藪一豊が紹介した「説」がこれ。

「ハリセンボン春菜 じゃねーものだけでカルタ作れる説」

ハリセンボンの近藤春菜さんといえば、「○○じゃねーよ!」という切れ味鋭いツッコミで人気を博す女性芸人だ。

バラエティ番組では、「どうですか、角野卓造さん?」や「マイケル・ムーア監督ですよね?」といった無茶振りに対してツッコむ春菜さんの姿がおなじみだ。

今回の企画では、春菜さんに似た人物の似顔絵が描かれた31枚の絵札が用意され、2009年の準クイーンである池上三千代さんと春菜さんが「じゃねーよカルタ対決」で対戦したのだ。

31枚のカードの中には、角野卓造さんやマイケル・ムーアさん、シュレックなど定番の「じゃねーもの」が多かったのだが、その中にサッカー関係者が2人いた。

【次ページ】「じゃねー」サッカー関係者って、誰と誰?