5年の歳月を経て、あの祭典が帰ってくる!

2001年から2010年にかけて毎年行われ、年末の風物詩でもあった漫才コンテスト「M-1グランプリ」が今年満を持して復活を果たしのだ。

中川家やブラックマヨネーズ、チュートリアル、笑い飯などの人気お笑いコンビを続々と輩出し続けてきた同大会。

「漫才の頂点を決める」という理念のもとプロアマ問わず毎年数千組が参加しており、決勝のTV放送は関西で最高35.0%、関東でも23.7%を記録するなど全国のお笑いファンから高い支持を得ていた。

5年ぶりの復活となる今年の大会には3472組がエントリー。

今大会からは出場資格が旧来の「10年以内」から「15年以来」に変更となっている。大会はすでに準決勝を終えており、残すは12月6日(日)に開催される決勝のみだ。8組の決勝進出コンビと敗者復活戦を勝ち抜いた1組の計9組が、賞金1000万円を懸けた戦いに挑む。

さて、そんな今大会の決勝にはサッカーに関係する名のコンビが勝ち残っているのをご存知だろうか?

そこで今回は、サッカーに関係した言葉がコンビ名につく6組のお笑いユニットをご紹介しよう。

※「サッカーに関係する言葉=由来」ではなく、あくまで「サッカーに関係する言葉がコンビ名に入っているかどうか」が選出の対象である
※順不同

スーパーマラドーナ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)

ツッコミ:武智
ボケ:田中 一彦
結成年:2003年

今大会で決勝に進出したうちの一組。強面の武智とひ弱な田中という正反対の性格を持った2人で構成されており、以前は「マラドーナ」として活動していた。コンビ名の名付け親は「鉄工所ラップ」でお馴染みモンスターエンジンの西森洋一であるというが、やはりあのマラドーナが由来なのだろうか?武智のギャグ「ひき肉にしてやんよぉ」は関西では有名。

【次ページ】「クロスバー直撃」って知ってる?