アーセン・ヴェンゲル

「(ファンの雰囲気に心配がある?)

私がそうであるように、誰もが見ることができる。それは言い訳や説明ではないのだ。我々は、どのような状況に直面したとしても、それを取り扱わなくてはならない。

しかし思うに、スタンドの誰もがチームを支えるような状況の方が、より順調になるだろう」

「このクラブは特別な価値を持っている。私が長年にわたって経験したのは、団結し、共にチームをサポートしてくれることだ。それなしで成功はあり得ないのだ」

「いくつかのグループが、我々のファンを扇動しようとしている。そして、それは課題、個人的な課題、そして大きなエゴイズムとは別のものだと思っている。そのようなものが背後に多くあるわけではない」

「(ジャーナリストのピアーズ・モーガン氏のことか?)

アーセナルのファンのふりをした人々が毎週クラブと対立しようとする。それを扇動と言わずして何と言えるか。

ツイッターとソーシャルメディアで注目を集めるため、彼らはネタを探している。そして、それを基礎に振る舞う」

「我々がスタジアムを建築したとき、銀行は私に5年契約を結ぶよう要求した。そして、私はそれを受け入れた。

私がその期間の間にどれだけクラブを小さくしたか。話して欲しいかい?

銀行は、チームが技術的な一貫性を持つことによって、返済の保証が欲しかったのだ。私はそこにコミットした。私は抑圧された難しい状況を管理した。

その間にチャンピオンシップを勝たなかったことが、彼らにとっての批判のトップだ。私は、それは少し極端であると思う。

私は批評は受け入れる。しかし、それはあまりに誇張されている」

【厳選Qoly】日本代表入りのためには「移籍が必要」…海外クラブの主力日本人選手5名