イングランド・プレミアリーグのアーセナルは、「ボルシアMGからスイス代表MFグラニット・ジャカを獲得した」と公式発表した。

契約期間は「長期」、移籍金は未公表であるとのこと。メディアではおよそ2500~3000万ポンド(およそ38.9~46.7億円)程度ではないかと推測されている。

グラニット・ジャカは1992年生まれの23歳。コソボ生まれのアルバニア人であるが、幼少期に移り住んだスイスで育った。

2012年にバーゼルからボルシアMGに移籍し、その後の4シーズンで中心的な選手に成長。キャプテンマークを巻くこともあり、チームを支える存在だった。

なお、彼はこの後EURO2016の出場を控えており、7月からチームに合流する予定になっているという。

アーセン・ヴェンゲル

「グラニット・ジャカは素晴らしい若手で、すでにチャンピオンズリーグとブンデスリーガで経験を積んでいる。

我々は彼を長い間チェックしていた。そして、このメンバーに加えられる質を持っている。我々はグラニットが良いEURO2016を過ごせることを願っており、来季ともにアーセナルで戦えることを楽しみにしている」

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら