6月に行われるキリンカップに向け、25名の日本代表メンバーを発表したヴァヒド・ハリルホジッチ監督。

会見は日本サッカー協会のYoutube公式チャンネルで生中継されたのだが、今回はその代表メンバー発表会見の全文をお届けしよう。

会見は1時間弱にもわたって行われたため、今回は前編と後編に分けてお伝えする。

【関連記事】日本代表メンバー発表、初招集は大島僚太と小林祐希!

※できる限り口語のまま掲載

ヴァヒド・ハリルホジッチ(日本代表監督)

「コニチハ。

このキリンカップに関してですが、全てのクオリティを求めなければいけない。選手とチームに要求することがあります。

この大会に向けて、大きな野心と真剣さを持って臨まなければいけない。対戦国となる3つのチームは異なるやり方、異なる経験を持っています。そしてクオリティも高い。

ボスニアとデンマークに関しては、ユーロのプレーオフで惜しくも敗れたチームですね。ブルガリアはレベルを盛り返し、野心も盛り返している段階のチームですね。

これまでのブルガリアとの対戦経歴を見ますと、日本代表はブルガリアに対して分が悪い。見るところによると、このチームに勝ったは一度もない。過去に4回負けて、1回引き分け。

もしこのチームに勝つことができれば我々にとって大きなことになるのではないか。ただ、大きなことを成し遂げるには準備しなくてはいけない。グラウンド上とグラウンド外ですね。

この6月に何が起きるか、どういう問題が起きるかというのはもう分かってます。代表監督にもいろんな問題が起きてきます。

つまり、リーグ戦が終わった段階の人間がいるということですね。疲労も大きなものがある。フィジカルだけでなくメンタル面の疲労もあります。それからガッカリした選手もいるでしょう。

大変なことをした人間もいます。つまりレスターですね。本当にフットボール界においてものすごく大きなことをした。レスターがリーグ戦で何を成し遂げたか。そして、どんな相手がいるのか。オカがやったことに関してですね。

今いろんなところを訪れていて、いつ彼が合流するか分かりません。彼はプレーするために来るのかキリンカップを祝福するために来るのか分かりません。それは冗談としても、オカの働きは嬉しいですね。

疲労がかなりあると思います。それから選手の中にはガッカリした人もいるでしょう。

なぜかというと、2部に落ちてしまったクラブもありますからね。海外組に関しては、何人かの選手は良いシーズンを送ったでしょう。

【次ページ】選手選考については「全く満足していない」