サイドバック

酒井 宏樹 (ハノーファー/GER)
酒井 高徳(ハンブルガーSV/GER)
長友 佑都 (インテル/ITA)
槙野 智章 (浦和レッズ)

(酒井宏樹について)難しいシーズンを送った人間ですけども、彼のクラブが降格してしまった。最後の2試合くらいは出ていませんね。

酒井高徳はシーズンの最初は難しかったですけど、先発を勝ち取ったと。大きなクラブですので競争はかなりあるだろう。先発を取り続けて残ってほしいな。彼にとっても良いですし、A代表にとっても良いことになるでしょう。今のが右サイドバックの競争ですね。

それから長友佑都。彼のフィジカルクオリティ、キャパシティはものすごい。本当に模範ですね。

彼の仕事ぶり、トレーニングぶり、テストのやり方、そして彼の熱心さ。そういうものがインテルに貢献しているんでしょうね。人格も模範ですね。いつも勤勉で模範になってくれる選手です。

今回、槙野は左サイドバックで競争してほしいなと思っています。なぜか?

まずは、このポジションでプレーしたことがあると把握しています。

浦和ではオフェンスの時に左サイド、ディフェンスの時は真ん中に戻りますけども。これから迎える試合に関しては、彼のヘディングの強さやフィジカルの強さが必要になってきます。それから彼がどのように習慣化するか見たいと思います。

槙野もディスカッションを用意しています。もっともっと上手くなるよ、と。特にディフェンス面でもっともっと上手くなるよというディスカッションしたいと思います。

それから藤春とか太田も競争に入ってます。彼らともしっかりコンタクトを取ったんですけども、ディフェンス面のところをもっとやってほしいと。もちろん彼らはオフェンス面も素晴らしいものを持ってるんですけども、とにかくディフェンス面を2人とも上げてほしいと思います。

そういうこともあって槙野を左サイドに置いています。

【次ページ】丸山は「まだ恥ずかしさが取れない」