6月に行われるキリンカップに向け、25名の日本代表メンバーを発表したヴァヒド・ハリルホジッチ監督。

会見は日本サッカー協会のYoutube公式チャンネルで生中継されたのだが、今回はその代表メンバー発表会見の全文をお届けしよう。

会見は1時間弱にもわたって行われたため、今回は前編に続く後編である。

【関連記事】

日本代表メンバー発表、初招集は大島僚太と小林祐希!
【全文その1】ハリルホジッチ監督、日本代表メンバー発表会見。槙野を左SBで起用する狙いとは?

※できる限り口語のまま掲載

ヴァヒド・ハリルホジッチ(日本代表監督)

攻撃的ミッドフィールダー

香川 真司(ドルトムント/GER)
清武 弘嗣(ハノーファー/GER)
大島 僚太(川崎フロンターレ)
小林 祐希(ジュビロ磐田)

「(香川について)彼も最後の最後まで良いシーズンでしたね。真司とはかなりディスカッションしてきました。

シーズン最後の方はA代表でもクラブでも成功を収めたのではないかな、と。オフェンス面、ディフェンス面に関してですね。彼と話をして修正を加えました。

他の選手もそうですけど、もう一度ワールドカップに行きたいと言っています。こういった道を続けていってほしいなと思います。

キヨも怪我などがあって難しいシーズンだったですね。重大な怪我だったと思います。そしてクラブも降格してしまいました。ただ、オフェンス面に関して能力は本当に高い。

今日の夜、彼とビデオを使いながらディスカッションしたいんですけど、まだまだ伸びるところがあると思います。A代表に多くのことをもたらせる選手です。香川真司と競争してほしい選手です。

そして彼らがボールを奪うところ、規律などをしっかり覚えれば真司と清武を2人同時に使いたいなと思っています。

【次ページ】小林祐希は「エクセレント」