(原口について)さきほど元気について話しましたけども、競争がありますね。中盤でも競争しなければいけない。

昨日、元気とたくさん話をしました。右サイドバックとやった時のことを理解できていなかったのでもう一回説明しました。ようやく分かりました。3、4ヶ月後にようやく彼は分かってくれました。

原口は最後の最後で難しい状況でしたね。フィジカルのところだけではなくて、心理面も疲労しているはずです。少しモチベーションを上げて説明してあげなくてはいけない。

それから岡崎もすでに話しましたね。

前の段階では、今日の夜に着かなければいけないと言っていたんですけど、彼は今いろんなところに旅行していますね。旅行からイングランドに戻ってからまた帰ってくる、という話です。

オカがどのようなフィジカル状態で戻ってくるか分かりません。彼が本当にプレーできる状態なのかも分かりません。

ただ、祝福したいですね。日本人がプレミアリーグで勝ったというのは3人目か4人目ですね。日本のサポーターも選手も岡崎を誇りに思っていいはずです。祝福したいと思います。

ただ、日本代表は別の役割がありますよと。オカには冗談も言いましたけど、A代表の役割は彼のクラブと全く違います。

夢生にはちょっとまだ疑問を抱いてるところはあるんですね。

怪我もよくしますし、病気もよくします。何が起きているか分かりませんが、かなりのクオリティがある選手です。スピード、パワー、そしてファウルも誘いますし得点も取りますね。ただ、コンスタントではないですね。

風をひいて試合に出れなかったという話も聞いていますし。彼ともディスカッションをしたいですね。A代表に入るには、定期的に良いパフォーマンスを出さないといけないんですね。つまり、彼には説明を求めたいなと思います。

【次ページ】浅野をベタ褒めしていたハリルホジッチ監督