(浅野について)初めて彼を見た時に思ったのは、日本国内で一人だけ背後に一番最初に動き出せる選手だな、と。

浅野の試合もこの夜見たんですけども、疲れてましたけどね。背後に走る彼の要求ですね。パワーもスピードもあります。まだまだ教えるところもあります。

浅野は東アジアカップに連れて行った時にJリーグで先発ではありませんでした。しかし連れて行きました。ただ、その時に大久保を連れていくこともできました。大久保がいたらチームはよりパフォーマンスが上がったかもしれません。

ただ、浅野はA代表の将来を考えた時に絶対必要。そういったことも考えていました。その当時はリスクも負いました。ジャーナリストの質問にも答えました。つまり将来のA代表のことも考えて、2、3年後のことも考えて彼を選んでいるわけです。

彼は明日到着する予定です。A代表の合宿に参加してもらう予定です。彼も2試合プレーして後半に入りましたね。トゥーロンでは、この短い期間で3試合やるというのはキツいですね。さらには海外からの移動が入ります。これは怪我のリスクがかなり高まりますね。

長所もありますが短所もたくさんあります。まだ21歳ですから。ゴールゲッターになる全ての道具が揃っていますね。日本では数少ないゴールゲッターです。数少ないですね。そして、本当に大きな大きな伸びしろがあると思います。

ただ、私とは時間が少ないですね。私はディスカッションをして説明をしてトレーニングをするということですけども、自分のクラブで日常のトレーニングが大事になってきます。

今シーズンはもっと先発で出てほしいな、と。昨シーズン広島がチャンピオンになりましたけど、彼のおかげで大事な得点があったかなと記憶しています。そしてオリンピックに行くでしょう。

こういった大会で伸びていく選手だと思います。そしてより成熟して、より自信がつくと思います。経験もふまえてですね。彼には本当に楽観的に見ています。

【次ページ】家長や宮市についても言及