(大島について)新しい選手ですね。長い時間をかけて追跡しています。

最近の川崎の試合を見続けたんですけども、向上しているなと。もちろん、パスなどボールを使ったところは前から分かっていました。

ボールを奪うところでアグレッシブさができるかというのを見ていたんですが、そこが伸びていましたね。おもしろい選手だと思います。後ろから一列目にボールを送ることができる選手ですね。

そしてより高い中盤、二列目から飛び出せる選手でもあります。パスのテクニックもあります、ビジョンも良いですね。パスのスピードも素晴らしい。そして小さな頑張りを見せる選手。

あと10cm高ければもっともっとおもしろい選手であろうと思いますけども、ただこの身長は伸びないので、違うところを伸ばさなければいけないなと。

ただ彼がプレーするかはまだ分かりません。

本当は明日来てほしかったんですけども、今のところオリンピックチームで戦ってます。オリンピックチームは何人か怪我人も出て、そちらのチームに最後まで残ってそれから合流してほしいな、と。日曜から月曜にかけて国内組とともに合流する予定になってます。

若い選手ですね。能力もかなりある。まだ直接見ているわけではありません。

トレーニングをしながらの方が視察に行った時よりも情報はかなり入るので。ディスカッションもできますし直接見れますし、そのなかで正確な情報を発見したいなと思っています。

(小林祐希について)彼も長い時間をかけて追跡してきました。

左利き。彼もクオリティがかなりあります。直接スタジアムに見に行きました。

前半は本当にエクセレントでしたね。特にオフェンス面で。得点も取りましたし、得点も取らせました。

ただ後半はそのリズムについていけなかったかな、と。おそらくフィジカル的にはまだまだ伸ばせるんじゃないかな、というところです。

日本の国内でも能力があるなという選手ですね。しかし、守備に戻るとか守備でしっかり頑張るというのはないですね。

A代表はどちらもできる選手が必要です。長谷部や遠藤航のようにボールを奪えと言っているわけではないですけども、メッシであろうがロナウドであろうが彼らもプレッシャーはかけますし、ボールは奪いますし。それが現代フットボールに要求されていることです。

そして、アジアチャンピオンズリーグに日本のチームがベスト8に残らなかった。ジャーナリストの方々がどう分析するか分からないですけども、これは本当に疑問を持った方がいいところですね。今疑問を持たないと手遅れになってしまいます。

【次ページ】「大島は話さないし、挨拶もしに来ない」