フォワード

本田 圭佑(ミラン/ITA)
小林 悠(川崎フロンターレ)
宇佐美 貴史(ガンバ大阪)
原口 元気(ヘルタ・ベルリン/GER)
岡崎 慎司(レスター/ENG)
金崎 夢生(鹿島アントラーズ)
浅野 拓磨(サンフレッチェ広島)

圭佑も長い間いますね、A代表に。良いシーズンを送ったと思います。よく彼とも話をするんですけども。彼のことを信頼しています。

かなり難しいクラブでプレーしていますね。先発でずっと最近出続けていますけども。そして、彼も伸ばすためにディスカッションが必要。

ミランとA代表では違うポジションでプレーしてもらわなければいけない。我々はFWとして考えてます。我々の中で一番良いゴールゲッターです。ミランではまた違う役割。そしてポジション移動、背後に走る。これが全く違うので、考え方をできるだけ早くチェンジしてほしいですね。

1年前ですね、みんな失望していました。本当に失望していました。どのように回復しなければいけないか分かっていなかった。今からは野心を持って、新しい若さを持って次のワールドカップに向けて戦ってほしい。

本田の世代、真司の世代はもしかしたら何かをする最後の年代になるかもしれない。つまり、そういったことも含めて彼のことを信頼している。

(小林悠について)川崎は今Jリーグで1位ですけども、彼も良いシーズンを送っていますね。

大久保はゴールを決める所にいますけども。最後にフィニッシュのところに来たり、フィニッシュをさせたりですね。オフェンスのクオリティがある人間ですけども、ただディフェンスのところがまだ役割を分かっていないかな、と。

私のところに来れば、また違う要求をしなければいけない。すでにディカッションをしましたけども。他の人間とも競争していかなければいけない。

彼はここに入る資格があるので呼んでいます。右サイドでもできますし、アタッカーが2人いた場合、真ん中でもできます。かなり攻撃のアイディアもあるので、フィジカル的なコンディションが上がればおもしろい攻撃ができるのではないかな。

(宇佐美について)何回か呼んでいますね。何回か話していますし、付け加える必要はないかなと思いますけども。彼のクラブは今シーズンは難しいですね。

日本の国内においては最も能力のある選手だと思っています。彼とは我慢ですね。もっともっとやってほしいな、と。ただ、私の期待は彼は完璧に知っているはずです。

【次ページ】監督が「まだ疑問を抱いている」選手って?