祐希に関しては、ディスカッションをしなければいけない選手ですね。真実を彼に言わなければいけない。ただ、能力は本当にあります。23歳ですし。そしてグラウンド上でも主力としてコミュニケーションを取っている人です。

大島は話さないし、挨拶もしに来ないですね。そうじゃダメですね、大島は。みなさんは笑うかもしれませんが、試合中に一言も喋らない人間もいます。それは私にとってノーマルじゃない。ノーマルじゃない。

そういったちょっとしたことですね。ディスカッションしながら発展させたり向上させたりしていきたいですね。 

何人かは理解しないといけない。何人かの選手はメンタルを変えてほしいですね。私生活では良いんですけど、グラウンド上では変えないといけない。そうしないと結局活躍できない選手になってしまいます。

柴崎岳もここに入るかもしれない。ディフェンスでボールを奪うところをかなり要求しているんですけれど。

今野も候補に入ります。今野は33歳であろうとボールを奪うところは素晴らしいですし、良いシーズンを送っています。もし長谷部が疲れたり、もしくは病気になったら真面目な今野といった選手を呼ばなければいけないだろうと。

これはメッセージです。

日本でプレーしようが海外でプレーしようが、みんなが候補です。みんなのことを追跡していますので、パフォーマンスが良ければ呼びますよと。私の中では先発も控えもありません。

私も間違えることもあります。1年目はちょっと難しかったですね。分からない選手もいましたから。何人かの選手は間違えたかもしれないけども。そしていろんなところに移動して見てますから、ミスがなくなってきたかなと。

小林は1試合のために呼んだわけではないです。何試合か見ていろんなところに行って考えた結果、小林を選びました。

ここにいない選手も忘れていませんよ。

将来、例えばUAEとやる時に必要な選手がいるかもしれません。UAEはACLのベスト8に2チーム残っていますね。そしてアジアカップで日本を敗退に追いやったチームです。簡単なチームではないはずです。1試合目はUAEですね。その準備をしなければいけない。

これが攻撃面、守備面の中盤の候補選手ですね。

原口元気もここで使うかもしれません。昨日彼とビデオを見ながらディスカッションをしました。クラブでは違うところをやっています。彼のクオリティを見ると、私にとっては違うポジションができるのではないかなと。

この選手はここの方が良いんじゃないかなというような見方をしながら選手を選んでいます。

【次ページ】本田、小林悠、宇佐美について